Sincerely's Blog

フェミニズムについて、ゼロから学んだことのメモ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

男女比が1:19のクラスで起こったこと

高校時代に体験したことについて書く。私はとある専門学科の生徒で、その科の生徒は3年間同じクラスだった。40人クラス中、男子はたった2人。38:2。なかなかの偏りっぷりである。そこで起こったことを、ジェンダー問題の観点から今振り返ってみると、なかな…

言葉とジェンダーについて読んだ本3冊

前回図書館で借りてきた本を返したついでに、「ことば」とジェンダーに関する本を数冊借りてきたので、読書録を兼ねて紹介。 「私、文章を書いたり翻訳したりする仕事をやっているんですが、無意識に性差別を助長するような言葉遣いをしていないか不安なんで…

Explained: Netflix

「クィア・アイ」を観るためだけにNetflixに加入しているのだけれど、最近始まった「Explained」が面白い。現代社会の様々な問題を、知識の無い人にもわかるように20分ほどで「説明(Explained)」してくれるドキュメンタリー・シリーズだ。ナショナルジオグ…

フェミニズムをゼロから学ぶために私が借りてきた本3冊

フェミニズムを学ぼうと思った直接のきっかけは、字幕を翻訳しているときに「あれ? これってポリコレ的にどうなんだろ?」と疑問に感じたことだった。ググってみたものの確固とした答えはなく、「ダメだ、ちゃんと勉強しなきゃ」と年貢を納めるような気持ち…

なぜフェミニズムって語りにくいんだろう

インターネットでの、特に日本におけるジェンダー論争を見ていると、なんだか頭がくらくらして厭世観が漂ってくる。 いや、わかる、わかるよ。男女とも不公平なこといっぱいあるし、おかしいと思うことには声をあげるべきだし、強い言葉でないと伝わらないこ…

このブログについて

このブログについて このブログは、ド素人の一般人がフェミニズムについて調べたことや考えたことを、メモ代わりに書き残していくブログです。 以前書いていた匿名の個人ブログを少し変えて、内容をフェミニズム関連に絞って続けることにしました。 炎上する…