Sincerely's Blog

フェミニズムについて、ゼロから学んだことのメモ。

Explained: Netflix

クィア・アイ」を観るためだけにNetflixに加入しているのだけれど、最近始まった「Explained」が面白い。現代社会の様々な問題を、知識の無い人にもわかるように20分ほどで「説明(Explained)」してくれるドキュメンタリー・シリーズだ。ナショナルジオグラフィックあるいはディスカバリーチャンネルを凝縮して、Youtubeを振りかけた感じ。日本語字幕はまだ無いようだけれど、きっとそのうち付くと思うからついたらみんな見て。(Netflixは私を雇えばいいのに…)

 


Explained | A new series from Netflix + Vox

 

ひとつひとつのトピックについてはそこまで深堀りはしないけれど、テンポよく概論と争点をまとめてくれているので、テレビや新聞やネットを見て感じる「XXってどういうこと?」「何が問題なの?」という疑問に答えてくれる。テーマは人種格差から暗号通貨からK-POPまでと幅広い。私が面白いと思ったのは以下の5つ。

 

  • 「遺伝子操作」"Designer DNA"(エピソード2)
  • 「一夫一婦制」"Monogamy"(エピソード3)
  • 「女性のオーガズム」"Female Orgasm"(エピソード16)
  • 「ポリティカル・コレクトネス」"Political Correctness"(エピソード17)
  • 「なぜ女性は男性よりも低収入なのか」"Why Women Are Paid Less"(エピソード18)

 

特にエピソード18では、「男女の収入格差は、実際には男性vs女性の賃金格差ではなく、男性&子供のいない女性vs子供のいる女性の賃金格差である」という説明が印象的だった。あと、ジェンダーギャップ指数ランキング1位のアイスランドの事例、「男性にも育休を義務付ける」という法律。良いアイデアと思うのだけど、日本だと「じゃあ出世したいので子供つくりません!」ていう男性が多く出てきて逆効果になる可能性もある。皆が子供を作らず黙々とひたすら働き続ける社会…世紀末感漂うなぁ、と思ったけど、それってまさに今の日本なんだよな。あれ? だったらやっぱり男性への育休取得義務を導入した方がいいんじゃないか?

 

ともあれ、興味のあるトピックについてだけでなく、全く興味のなかった世界(タトゥーとか)をカンタンに解説してくれるのでとっつきやすいし、20分前後と短めなのでご飯を食べたりジムで自転車を漕いだりしながら気楽に見れる。授業なんかでも使えそう。

 

Netflixはドキュメンタリーの品揃えが悪かったのだけれど、こんなふうに他のネットニュース系メディアとコラボする形で面白いものが出てきて、いろいろ分析しているんだなぁと思う。あと、Netflixに加入してる方はみなさん「クィア・アイ」をぜひ観てください。

www.netflix.com