Sincerely's Blog

フェミニズムについて、ゼロから学んだことのメモ。

このブログについて

このブログについて

このブログは、ド素人の一般人がフェミニズムについて調べたことや考えたことを、メモ代わりに書き残していくブログです。

以前書いていた匿名の個人ブログを少し変えて、内容をフェミニズム関連に絞って続けることにしました。

炎上するのも嫌だし、個人情報が特定されるのも怖いので、コメント欄は設けていません。もし何かコメントしたい場合は、ご面倒ですがメールを送ってください。

 

 

フェミニズムを勉強し始めた理由

「モテないから」が正直な理由なのですが、それ以外にも、仕事上ポリティカル・コレクトネスに配慮する必要性があることと、次の世代が生きやすい時代になってほしいと願っていることも大きな理由です。

 

もともと、ジェンダー論についてある程度の知識をつけておかなくては、と感じてはいました。しかし大学では「めんどくさいヤツと思われるのも嫌だしなー」という非常に後ろ向きな理由で履修せず、社会人になってからは「社会とはそういうものだしなー」と現状を受け入れることでやり過ごして来ました。今も割とそう思っています。怠け者かつ豆腐メンタルなので、できればめんどくさそうなことには突っ込まず、波風立てずに安穏にやり過ごして家で湯豆腐でも食べていたい人間です。

 

ただ、自分自身、ジェンダー問題が原因で嫌な経験をしたことが何度もありました。その中で、昨今の#Me Tooムーブメントに乗っかって、日本でも状況が改善されていくといいなと思い、独学で勉強しはじめた次第です。完全に流行りに乗っかってます。でも2018年現在、ポリコレ的な知識を身につけておかないと仕事がもらえませんし、自分が知らず知らず誰かを傷つけるのは、自分が叩かれるよりもっと嫌です。

 

個人的な体験はあまり語りたくないですが、セクシュアル・ハラスメントで嫌な思いをしたことや、自分自身が(それと気付かずに)ジェンダー規範の押し付けをしてしまったことも、書ける範囲でブログに書くことで、可視化・意識化しやすくなるのではと思いました。

 

関心のあるテーマ・トピック

翻訳やPRを手がけることが多いので、言葉遣いにおける無意識のジェンダー・バイアスにいつも気をつけています。フェミニズムを勉強したいと思ったのも、ある字幕を訳す時にうまい訳語が見当たらなかったことがきっかけでした。他には、

  • 翻訳語における「女ことば」問題
  • 性差別語や慣用表現
  • ポリティカル・コレクトネスへの社会の反応
  • 洋画の邦題とポスター改悪
  • 役割語
  • 女性キャラクター造形
  • キャッチコピーとターゲット

などに興味があります。あと、海外の映画やドラマを見るのが好きなので、その分析などもしてみたいです。

 

私について

フェミニズムについてほとんど何も知らないド素人の一般人。ヘテロセクシュアルのミレニアル。関西の政令指定都市出身。海外在住経験4年。現在フリーランスという名の無職。

 

このブログではSincerelyという名前を使っています。匿名でしか書けないことや、匿名だからこそ書けること。自分ひとりの胸の内にはしまっておけないようなこと。誰かにきいて欲しいこと。ささやかだけどもの申したいこと。

そういったことを自由に書ける場が欲しいと思ったので、少しずつではありますが、書いていきたいと思います。